TOP記事投稿音楽ができるまでをのぞいてみた Vol.16 西木康智 × エンドウ.

音楽ができるまでをのぞいてみた Vol.16 西木康智 × エンドウ.

KENDRIX
thumb

2024年9月5日、KENDRIX YouTube公式チャンネルに新規動画を公開しました!
公開された動画の内容を、KENDRIX Media でもご紹介します。

KENDRIXの詳細は KENDRIXがアップデート!~音源類似チェック機能(α版)を追加〜KENDRIXがアップデート!~IPIナンバー取得申請機能を追加〜をご覧ください。

音楽ができるまでをのぞいてみた

KENDRIXは「すべての音楽クリエイターが Creation Ecosystem に参画できる世界へ」というコンセプトで開発された、誰もが簡単に利用できる音楽の権利のDXツール。

ブロックチェーンと呼ばれる技術を用いて、いつ誰がその音楽ファイルを所有していたのか、という楽曲の存在証明を発行できるサービスを提供しています。さらに、JASRACに著作権の管理を委託する契約(信託契約)の締結や作品登録まで。これらをすべてKENDRIXで行うことができます。

音楽ができるまでをのぞいてみた」では、KENDRIXの利用が想定される音楽制作の現場をご紹介しながら、音楽クリエイターの方に役立つTipsや考え方をご提供していきます。

ナビゲーターは、KENDRIXの開発にもご協力いただいたWatusiさん(COLDFEET、NAZWA!)とエンドウ.さん(GEEKS、月蝕會議)です。

西木康智さんが登場!

第16回となる今回は、エンドウ.さんがナビゲーターとなり、作編曲家の西木康智さんの音楽ができるまでをのぞかせていただきました。

2023年2月にスクウェア・エニックスより発売された大人気RPGゲーム『OCTOPATH TRAVELER Ⅱ』の音楽に込められた「驚きの仕掛け」と「こだわり」について解説していただきました。

(西木康智さん プロフィール)
・1985年生まれ、作編曲家、JASRAC正会員
・東京音楽大学を卒業後、ゲーム会社のコナミに入社。『BEMANI』シリーズ、『モンスター烈伝 オレカバトル』など多数のタイトルの楽曲制作を行う。
・2015年~フリーランスとして活動を開始。
・2018年にスクウェア・エニックスより発売された『OCTOPATH TRAVELER』、2023年発売の続編『OCTOPATH TRAVELER Ⅱ』、全てのBGMを担当。
https://yasunorinishiki.com/

https://x.com/yasunorinishiki

『メインテーマ』(昼・夜)、バトル曲『決戦2』のDAW画面を初公開!

ユーザーの操作で随時切り替わる「時間帯」により曲調も変化する『メインテーマ』。このような『メインテーマ』がどのように制作され、どうやってシームレスに切り替えられているのか。

また、手に汗握るボス戦を盛り上げるバトル曲の『決戦2』。キャラクターごとに異なる固有の楽曲からどうやって共通のバトル曲『決戦2』に繋げているのか。

ゲーム音楽ならではの仕掛けとともに、生演奏をふんだんに用いた西木さんの「音」へのこだわりも必見です。

『OCTOPATH TRAVELER』シリーズのファンでもあるエンドウ.さんとのゲーム談義で盛り上がる西木さん

未公開バトル曲をKENDRIXに登録!

KENDRIXのことを「実はずっと前から気になっていた」という西木さん。
諸事情により未公開となっているバトル曲『Battle_Kumo_demo』の音源をKENDRIXに登録してくださいました(西木さんにご登録いただいた『Battle_Kumo_demo』の存在証明ページはこちら)。
さらに、動画の最後では、ゲーム音楽を手掛けることが多い西木さんならではの著作権に対する考え方と、KENDRIXに寄せる期待も語ってくださいました。

この動画が音楽クリエイターの方々にとって、創作活動のヒントや KENDRIXを利用するきっかけになれば幸いです。
ぜひ動画をご覧いただいて、よろしければチャンネル登録と高評価をお願いいたします。
※動画の視聴時には、レコーディングスタジオごとの音の違いなどをしっかり確認できるヘッドフォンやスピーカーのご利用をオススメします。

KENDRIX Presents 音楽ができるまでをのぞいてみた Vol.16 西木康智 × エンドウ.

TEXT:KENDRIX Media 編集部

Top Top
merumaga merumaga
E-mail Newsletter

メルマガ登録はこちら